アラフィフおやじの糖質制限ダイエット備忘録

糖質制限・ロカボ・ダイエットを継続するための模索ブログ

糖質制限おすすめ「ローソン 糖質オフのしっとりパン 胡麻サラダチキン」

こんにちはkotoraです。

 

糖質制限ダイエットに成功して、日々健康な体調を維持するためゆるやかな糖質制限を続けています。

 

私は仕事柄ランチはほとんど外食なのですが、糖質制限をやってると外食って大変なんですよね。

 

ファミレスやファーストフードは、ご飯やパンや麺類など炭水化物料理がメインになりますので、糖質制限を始めてからほとんど行っていません。

(行ったとしても、ライス抜きをメインに頼みます)

 

かといって娘2人のお弁当をつくっているカミさんに私用にわざわざ糖質制限のお弁当をつくってもらうこともできません

(というか面倒臭いからってつくってくれません・・・)( ̄◇ ̄;)

 

そこで、いきおいコンビニで買うことが多くなります。

 

ではコンビニで一番糖質制限に優しいところはどこでしょうか?

 

糖質制限をやっている方には当たり前ですが・・・

 

それはローソンです。

 

f:id:kotora777:20190524215542p:plain

 

ローソンはコンビニで唯一糖質制限に力を入れている素晴らしいコンビニなのです!

 

f:id:kotora777:20190524215610p:plain

www.lawson.co.jp

 

糖質制限を始める前の私はセブンイレブン派でした。

 

セブンのお惣菜やパンやおにぎりって美味しいんですよね。

 

それは間違いありません( ^∀^)

 

ただ、セブンは糖質制限ダイエッターに優しくありません。

 

糖質制限対応の食材はほとんど置いてありませんので、めったに使わなくなりました。

(コーヒーは一番美味しいと思いますので、コーヒーだけ買いに行きます)

 

もう一つのファミリーマートはライザップとコラボした糖質制限対応食材がありますが、種類が多くありませんのでこちらはたまに使う程度です。

 

唯一ローソンだけが糖質制限ロカボ)に力を入れてくれているありがたいコンビニ様なのです( ^∀^)

 

特にランチにパンが食べたくなる方は多いと思いますが、ローソンだけが唯一糖質制限専用のパンコーナーがあり種類も豊富にあります。

 

これは本当に助かります。

 

糖質制限を始めて1年半になりますが、平日ランチの8割以上はローソンで買うようになってしまいました。

 

ローソンの狙い通り上得意客になってしまいました(*´∇`*)

 

 

糖質オフのしっとりパン 胡麻サラダチキン

さて、ローソンと言えば「ブランパン」シリーズが有名ですが、実は糖質制限白パンシリーズもたくさんあります。

f:id:kotora777:20190524221032j:plain

ブランパンもいいですが、あのボソボソ感に抵抗を感じる方も多いと思います。

 

それに比べて白パンシリーズは普通の白パンと同じくらいふっくらしっとりで違いはほとんどわからないくらい美味しいのでオススメです。

 

ご紹介する胡麻サラダチキンの白パンは5月14日に発売された新商品です。

 

  • 2個入り
  • 値段:150円(税込)
  • カロリー:81kcal(1個当たり)
  • 糖質:7.2g(1個当たり)

f:id:kotora777:20190524215551j:plain


 1個当たりの糖質は7.2gです(2個でも14.4g)!!

 

普通に売っている白パンの糖質量は1個当たり約15g近くありますので、糖質約50%オフです。

 

f:id:kotora777:20190524215545j:plain

f:id:kotora777:20190524215607j:plain

公式HPによりますと、

難消化性デキストリン、おからで糖質オフのしっとり生地で、煎り胡麻、すり胡麻胡麻ペーストで仕立てた風味豊かな胡麻ソースで和えたサラダチキンを包みました。一味唐辛子がアクセント!

だそうです。

www.lawson.co.jp

f:id:kotora777:20190524215556j:plain

ふわふわの白パンの上に炒りゴマが乗っています。

おからを加えて生地をつくっているとありますが、ほとんどおからは感じません。

個人的に普通の白パンと生地の違いは全く感じません。

ふわふわしっとりとしています。

f:id:kotora777:20190524215600j:plain

中には こちらも胡麻ペーストで味付けされたサラダチキンがたっぷり入っています。

味は外のパン生地がしっとりふわっとしており、食べると中からサラダチキンの食感と胡麻の風味が広がりとても美味しいです。

胡麻風味が強く中華風の白パンといえます。

 

とても美味しいのでリピート確定です( ^∀^)

 

難点は1個当たりの量が少ない(主観)のと、150円という値段の高さですかね〜

 

糖質制限食材全般にいえますが、どうしても1個当たりの量は成人男性の食欲からすると少なく感じます。

糖質制限を始めた当初、ローソンのブランパンを見た時「こんな小さなパンで腹一杯になるかー!!」と心で叫んでしまったのは懐かしい思い出です(^_^;)

 

ですが、これも続けていれば慣れます。人間というのは慣れる生き物だとつくづく感じますが、今ではブランパンも白パンでも十分満足しています

(ただ単に年をとって食欲が減退してるだけとも言えますが・・・)

 

値段に関しては、需要と供給のバランスですね。

もっと糖質制限が広まり、需要が高まれば自ずと量産されて値段も安くなるでしょう。

また、無視しまっくているセブンイレブンなどからも発売されるようになれば競争原理で安くなると思います。

 

ですので、地道に普及活動を続けていきたいと思っています( ^∀^)

 

皆様もご協力のほどよろしくお願いします〜(>人<;)

 

 

とは言いましても白パンだけではさすがに寂しいので、今日はでか焼き鳥のもも塩とももタレも買いました。

f:id:kotora777:20190524231530p:plain

www.lawson.co.jp

f:id:kotora777:20190524231533p:plain

www.lawson.co.jp

 

もも塩の糖質0.7g


ももタレの糖質2.4g

 

2つ足しても糖質3.1g

 

胡麻サラダチキンパンと合計しても・・・

 

糖質17.5g!!!

 

スーパー糖質制限範囲内に収まる驚異の糖質コストパフォーマンスです!!

♪(v^_^)v
 

でか焼き鳥はまさに「でか」くてボリューム感ある焼き鳥なので、パンと合わせて満腹になります。

 

これだけ満足して糖質20g切るランチができるなんて、ローソン様に感謝ですm(_ _)m

 

皆様もぜひお試しください。

 

ではまた。